Gakken 学研幼児教室

0120-113-344 (無料)

平日9:00~17:00(土日・祝日除く)

フォームでのお問い合わせ

0120-113-344 (無料)

受付時間平日9:00~17:00(土日・祝日除く)

フォームでのお問い合わせ

先輩先生の声

自身の子育てにも役立つことが学べるお仕事

学研幼児教室の先生

名古屋指導員会荻野友紀先生

幼稚園教諭として9年間指導後、結婚を機に退職。3年間子育てに専念していたが、ライフスタイルに合わせた働き方ができる学研幼児教室を知り、第一子の幼稚園入園を機に学研幼児教室の先生に。指導歴3年目。

自分の生活に合わせた働き方ができる

幼稚園を退職後、子どもを自分の手で育てたいという思いから、子育てに専念していました。仕事復帰は小学校入学のころにできたらと、まだまだ先に思っていたのですが、子育てと両立ができる学研幼児教室の仕事を知り、ここなら働けるかもと思い応募しました。面接のときに、数時間の勤務で大丈夫、お子さんの行事に積極的に参加してください、ご自分の生活に合わせた働き方で大丈夫ですよと言っていただき、予定よりも早く第一子の幼稚園入園を機に仕事復帰をしました。

自分の子育てにも役立つことが学べる

幼稚園で9年の指導経験があったのですが、学研幼児教室の先生になった当初は子育て期間の3年のブランクを不安に感じていました。しかし研修担当の先生がしっかり教えてくださり、自分の子育てにも役立つようなコツも教えていただいたので、不安は次第に解消されていきました。
また、保護者の方とは、幼稚園教諭のころよりも、同年代の子どもを持つ親として、自分の経験も踏まえて話せるようになり、幼稚園時代とは別のやりがいや楽しさを感じるようになりました。自分の子どもと同年代の子どもを指導できることは、自身の子育てにとってもいい勉強になると感じています。

あこがれの先輩のような指導を目指して

最初の1年は1時間でこれをやろう、あれをやろうと、1コマをこなすのに必死でした。でも、3年目の現在では、ここで盛り上げて、ここは時間をとってゆっくりなど、指導のペースがつかめた分、余裕が出てきたので、楽しみながら指導ができるようになっています。
1年目にサブ指導として、先輩先生の指導のお手伝いをしていたのですが、その先生の指導が素晴らしく、1年間で子どもたちが変わっていく様子を見ることができたのもとても貴重な経験でした。時計が苦手だった子が時計を読めるようになったり、書くことが苦手だった子が立派な作文が書けるようになったり。お勉強っぽい雰囲気だけでなく、メリハリをつけた指導なので、子どもたちも楽しみながら学んでおり、いつか先輩のような指導ができるのを目指して頑張りたいです。

お問い合わせ・
説明会お申し込みはこちら

0120-113-344 (無料)

受付時間平日9:00~17:00(土日・祝日除く)

一覧へ戻る

このページを共有する

コピーしました

閉じる

全国で説明会開催中です。
ご不明点がある方も、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
説明会お申し込みはこちら

0120-113-344 (無料)

受付時間平日9:00~17:00(土日・祝日除く)